第29回いわて・秋さけ料理コンクール 優 良 作 品 レ シ ピ

 
最優秀賞(岩手県知事賞)
  
    盛岡市立高等学校  2年 福 井 春 希
    「大好き!岩手の秋さけミルフィーユカツ ~ アボカドソースのハーモニー♪ ~ 」
☆ 材料(4人分) ☆

【ミルフィーユカツ】
秋さけ 600g
スライスチーズ 4枚゙ 
海苔 2枚
大葉 8枚
ハーブソルト 6g
卵白 60g
小麦粉 80g
粉チーズ 60g
卵 2個
オリーブオイル
 5g
パン粉 200g
揚げ油 500g


【アボカドソース】
アボカド 1個
薄口醤油 小さじ1/
マヨネーズ 大さじ2
レモン 1個
わさび 小さじ1
ゆで卵 1個
玉ねぎ 50g
いくら 少量



【付け合わせ】
ミックスリーフ 適量
スプラウト 適量
ミニトマト 4個

☆ 作り方 ☆

 ~ミルフィーユカツ~

 ① さけは皮を取り除き、ハーブソルトと卵白を加えてフードプロセッサーにかける。または、包丁で
粗くたたく。

 ② 15×18位のバットにラップを敷き、1/4量のさけ・海苔・チーズ・1/4量のさけの順で
敷き詰め、軽く上から押さえる。

 ③ 2をバットから外して4等分にして大葉をはさみ、2つずつ重ねて形を整える。もう半量も
同じように作る。

 ④ 小麦粉に粉チーズ、溶き卵にオリーブオイルを加え、3に小麦粉、卵、細かくしたパン粉の
順につけていく。

 ⑤ フライパンに4のカツを並べ、上から冷たい油をカツの半分位の高さに静かに注ぎ入れ、
中火で加熱する。揚げ色がついたら裏返し、全体に揚げ色がついたらもう一度上下を裏返し、
キッチンペーパーにのせ油をきる。

 ⑥ 皿に食べやすい大きさにカットし、アボカドソース・付け合わせと一緒に盛り付ける。

 

 ~アボカドソース~

 ① ゆで卵と玉ねぎをみじん切りにする。

 ② 良く熟したアボカドをスプーンでくり抜き、レモン汁を加えてフォークの背などで良く
つぶす。

 ③ アボカドに薄口醤油とマヨネーズ、わさび、玉ねぎを加えよく混ぜる。

 ④ 最後にゆで卵を加え軽く和える。

 ⑤ アボカドソースを器に盛り、いくらをのせる

☆ ポイント ☆

・ さけは粗めにたたくことで、食感を残すことができます。

  ・ 低温からの揚げ焼きにすることで、ゆっくりと熱が入り、中はふっくら・外はカリカリに
 仕上がります。

 

  
優秀賞(岩手県教育長賞)

    岩手県立久慈東高等学校  2年 下新井田 桜 
    「雅!! 鮭の擬え蒸し」
☆ 材料(4人分) ☆

秋さけ 360g
人参 1/2(型抜き用太め)
大葉 2枚
ほうれん草 1茎
しめじ 1/4パック
銀杏 12


<A>
しょうが汁 1片分
味噌 大さじ1
片栗粉 大さじ1

片栗粉(皮用) 小さじ2


<銀あん>
混合だし 2カップ
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
塩 少々
水溶き片栗粉 大さじ2
(
片栗粉1:水1) 
しょうが汁 少々


 ☆ 作り方 ☆
 

① 人参を紅葉型に薄切りし、残った部分の1/2をみじん切りにし茹でる。大葉もみじん切り。

② 秋さけの皮と骨をとり、身だけをミンチにする。①と<A>を加えよく混ぜ合わせる。

③ 秋さけの皮を焼く。(縮まないよう、菜ばしで押さえながら焼く)

④ ②を秋さけの切り身状に整え、片栗粉でまぶした皮を貼り付ける。

⑤ ④を蒸し器で中火10分程度蒸す。蒸した時に出た汁は、あんに使用するのでとっておく。

⑥ ほうれん草は下茹でして細かく切っておく。しめじは石突をとってバラバラにしておく。

⑦ <銀あん>を作る。調味料を温め、蒸し汁、紅葉人参、しめじ、ぎんなんを加え、片栗粉でとろみを
つける。
最後にほうれん草としょうが汁を加え、味を調える。

⑧ 器に⑤を盛り付け、⑦のあんをかける。

☆ ポイント ☆

・ ミンチにしたものをきれいな鮭の切り身の形にする。皮が剥がれない様、片栗粉をしっかりつける。

・ 蒸し汁は鮭の旨みが凝縮しているので、あんに加える。

 

  
  優  良  賞
    学校法人龍澤学館 盛岡中央高等学校  1年 須 藤 芙 葵
    「さけの野菜詰めプレート」 
☆ 材料(4人分) ☆

秋さけ 4切
じゃがいも() 2個
にんじんA 1/4本

にんじんB /4本
 1個
パプリカ()
 黄4個
パプリカ() 赤4個

トマト(中) 4個


ズッキーニ .5
しいたけ 2個

たまねぎ 1/2個



マヨネーズ 適量
塩 少々
こしょう 少々

サラダ油 適量
しょう油 適量

 ☆ 作り方 ☆

 ポテトサラダ ※秋さけ2切れ使用

 ① じゃがいもは皮をむいて1㎝程の厚さに切り、電子レンジで加熱する。

 ② 秋さけは皮を取ってそぎ切りにし、塩と酒を振って電子レンジで加熱し、ほぐしておく。

 ③ にんじんAは小さめのうす切りにして、電子レンジで加熱する。

 ④ 卵は固ゆでにする。

 ⑤ じゃがいもと卵をマッシュする。

 ⑥ にんじん、秋さけを加えて混ぜる。

 ⑦ マヨネーズ、塩、こしょうで味を整える。

 ⑧ パプリカ、トマトは中身をくり抜き、パプリカは塩ゆでして、冷水にあげて色止めをする。

⑨ ⑦を⑧に詰める。

 さけのハンバーグ ※秋さけ2切れ使用

 ① 秋さけは皮を取ってぶつ切りにし、フードプロセッサーにかける。

 ② ズッキーニの中身をくり抜く。

 ③ ズッキーニの中身、にんじんB、しいたけ、たまねぎは刻んで炒める。

 ④ ①と③を混ぜ、軽く塩、こしょうを振る。

 ⑤ くり抜いたズッキーニの内側に小麦粉(分量外)を振る。

 ⑥ ⑤を④に詰め、1㎝程の輪切りにして形を整える。

 ⑦ フライパンにサラダ油を熱して焼く。

⑧ 好みでしょう油をかける。

☆ ポイント ☆

 ・ 彩りのバランス、魚と野菜が同時にたくさん食べることができる。

 ・ 余ったものは、お弁当等にも使えること。


  
  優  良  賞
    岩手県立久慈東高等学校  2年 畠 山 芽久美 
    「カレー風味の秋鮭シュー」
☆ 材料(4人分) ☆

〈シュー生地〉
秋さけ(フレーク用) 100
バター 60
水 60cc
薄力粉 60
卵 3個


〈カレークリーム煮〉
秋さけ
 200
塩・胡椒 少々
小麦粉 小さじ1

サラダ油 大さじ1
酒 大さじ2

ほうれん草 2茎
椎茸 3枚



バター 大さじ1

薄力粉 大さじ1
牛乳 250ml
カレー粉 小さじ1/
塩・胡椒 少々
 ☆ 作り方 ☆

 ① 秋さけは骨と皮をとり、フレーク用とクリーム煮用に分け、フレーク用は茹でて水気をきり、
 すりこぎですり細かくフレーク状にする。

 ② 鍋にバター、水を入れ沸騰させる。火からおろし、薄力粉を加え混ぜる。

 ③ まとまってきたら、①の秋さけフレークを入れ再び火にかける。

 ④ 生地に1個分の卵白を加え混ぜる。鍋に膜がついたら、火からおろす。

 ⑤ 生地をみながら、残りの卵を加える。つやが出てヘラですくった時、三角形になる位のゆるさにする。

 ⑥ 8個分にしぼり、表面を水でぬらす。

 ⑦ 200℃のオーブンで15分、180℃で10分焼く。

 ⑧ 〈カレークリーム煮〉を作る。ほうれん草は色よくゆで、椎茸は1㎝の角切りにする。

 ⑨ 秋さけは一口大に切り、塩、胡椒、薄力粉をまぶす。フライパンにサラダ油をはり、秋さけを両面
焼き、椎茸、ほうれん草、酒を入れて蓋をし、軽く蒸し煮する。

 ⑩ フライパンにバターを溶かし薄力粉を炒め、牛乳を少しずつ加える。全体にとろみがついたら、

カレー粉、塩、胡椒で味を調える。

 ⑪ ⑨と⑩を混ぜ合わせる(カレークリーム煮の仕上がり)

 ⑫ ⑦のシューに切り込みを入れ、⑪をはさんで完成!!


☆ ポイント ☆

 ・ シュー生地を焼くときは、途中でオーブンを開けないこと。

 ・ カレークリームは冷めないうちに、具材と混ぜ合わせておく。


  
  優  良  賞
    岩手県立久慈東高等学校  3年 中 野 佐 紀 
    「秋色魅惑ロール」
☆ 材料(4人分) ☆

秋さけ 300g
牛乳 100ml
南瓜 40g
さつま芋 50g
砂糖 大さじ1
白あん 100g
りんご 50
干し椎茸 2枚


<A>
バター 小さじ1/
砂糖 大さじ2

<B>
みりん 大さじ1
牛乳 大さじ1
砂糖 大さじ1


パイ生地シート 2枚
シナモン 少々
薄力粉 適量
山ぶどうジャム 大さじ2


 ☆ 作り方 ☆

① 秋さけのうろこと骨をとり、牛乳につける。

② 南瓜は1㎝角に切り、柔らかくなるまでゆでる。

③ さつま芋は皮をむいて、いちょう切りにしゆでる。ゆで上がったら水気をとり、フードプロセッサーに
砂糖と共に入れペースト状にする。白あんを加え混ぜる。

④ りんごは種の部分をとりのぞき、1㎝角に切る。水気をきり、鍋に入れ<A>を加え軽く炒める。

⑤ 干し椎茸を戻したら、みじん切りにする。

⑥ ①をキッチンペーパーで牛乳をふきとり、湯を沸かした鍋でしっかりゆでる。水気を切った秋さけを
皮からはずし身はほぐしておく。(この時、皮は飾りに使用するので、その大きさのまま破れないよう
静かに剥がす)身の方を鍋にもどし入れ乾煎りをし<B>で下味をつける。飾り用の皮は1.5㎝程度の幅に
細長く切り小麦粉をまぶしておく。

⑦ ⑥の秋さけの1/3(100g)は取り出し、③を混ぜておく。【鮭あんの完成】

⑧ ⑥の残りの2/(200g)は④の椎茸とシナモンを加え軽く炒める。ボウルに移し、パイ生地シートも加えよく混ぜ合わせる。【鮭生地の完成】

⑨ 清潔なまな板に打ち粉(薄力粉)をし、【鮭生地】を麺棒で正方形にのばす。(1辺20㎝程度)

⑩ 生地の1/4程度に【鮭あん】を敷き詰める。(端を2㎝空ける)その上に、②と④をのせ、残りの鮭あん
を包み込む様にかぶせ、鮭生地を一気に巻き上げる。

⑪ 鮭生地表面にフォークで穴をあけ、⑥鮭の皮を縦縞模様につける。

⑫ 250℃のオーブンで25分~30分焼く。表面が焦げそうになったら、アルミをかぶせる。

⑬ 焼きあがったら、8等分に切り分け山ぶどうジャムをはけでぬる。

☆ ポイント ☆

・ 久慈産の秋の味覚を盛り込み、スイーツにしてみました。鮭の皮も使用しパリパリ感を出しました。

・ 生地を巻き上げる時は、のり巻き状に鮭あんの中心がずれないよう注意しました。



 優  良  賞
   
     岩手県立久慈東高等学校  3年 澤 口 帆 南
     「The 三陸ウマウマおやき」
☆ 材料(4人分) ☆

<生地>

小麦粉 200g
水 
120ml


<あん>
ほうれん草 60g
荒海ホタテ(殻付) 4枚
くるみ 10g
ふのり
 10g
秋さけ 250g


<合わせ調味料>
醤油 大さじ2
酒 大さじ2
野田塩 小さじ1/
胡椒 少々
ごま油 大さじ1
片栗粉 大さじ2
サラダ油
 大さじ2

 ☆ 作り方 ☆

 ① ボウルに小麦粉を入れ、分量の水を少しずつ加えながら混ぜ、生地をまとめる。

 ② ほうれん草は塩茹で、水気を取り2㎝幅に切る。

 ③ 荒海ホタテは蒸し煮し、殻からはずして貝柱とひもに分けてぶつ切りする。(ウロは除く)

 ④ くるみは大きめに崩しておく。ふのりは、水洗いし粗く刻む。

 ⑤ 秋さけは骨を抜き、フライパンで焼いて皮と身を分ける。皮は細かく切り、身の方は大きめに崩す。

 ⑥ ボウルに②~⑤を入れ、<合わせ調味料>を混ぜ合わせ、4等分にする。

 ⑦ ①の生地も4等分に分け軽く丸めた後、直径15㎝、厚さ5㎜程度にのばし、⑥のあんを包みしっかり
閉じる。

 ⑧ サラダ油を熱したフライパンに、閉じた所を下にして並べ、手で押しながら平らにする。中火で両面
きつね色になるまで香ばしく焼く。

 ⑨ 皿に盛り完成!!

☆ ポイント ☆

 ・ 荒海ホタテ(野田産)は実家で養殖しているので手に入りやすいため使用しましたが、どこのブランド
でもかまいません。

 ・ 鮭の皮は生臭みをとるため、パリッとする位までよく焼いておく。

 ・ 生地は生焼けしないよう、しっかり火を通すこと。


 
 優  良  賞
  
    岩手県立不来方高等学校  3年 畑 本 名 月 
    「野菜たっぷり南部サケのクッパ」
☆ 材料(4人分) ☆

【クッパスープ
秋さけ 3切
大根 60g
にんじん 20g
長ねぎ 20g
豆もやし 100g
卵 2個
しょうが 5g

しょうゆ 大さじ1
ごま油 小さじ1
塩 少々
こしょう 少々
ラー油 適量(好みで)
すりゴマ 適量(好みで)



だし汁
  1000ml
 こんぶ 10g
 煮干し 20g
 かつおぶし20g


【生いくら】 10g



ごはん】 600g

 ☆ 作り方 ☆

 ((事前準備) ※水1000mlにこんぶと煮干しを入れて、30分~1時間おく

 ① ※を強火にかけ沸騰直前にこんぶを取り出し、かつおぶしを加えて沸騰させる。

 ② ざるにキッチンペーパーをしいて①をこす。

 ③ にんじん、大根は皮をむき、型抜きをして薄く切る。

 ④ 長ネギは斜めぎりにし、しょうがは皮をむいてすりおろしておく。

 ⑤ さけは皮をむいて、骨をとって一口大に切る。

 ⑥ 鍋に②のだし汁、にんじん、大根を入れて柔らかくなるまで煮る。

 ⑦ ⑥の鍋にさけを加えて煮る。しょうゆ、塩、こしょうで味をととのえる。

 ⑧ 最後に豆もやしを入れ、火が通ったら、すりおろしたしょうが、溶き卵、長ネギを順に加える。最後に
ごま油と、好みでラー油を適量加える。生いくらを飾りにのせる。

⑨ あたたかいごはんを添えて完成。食べるときにスープを上からかけ、すりゴマを入れていただく。

☆ ポイント ☆
・ 野菜がたっぷり摂れるヘルシーな料理です。両親が高血圧で、また岩手県は塩分摂取量ワーストの県でも
あり、だしのうまみを生かして塩分を控えめにしました。風邪予防にも効果的です。



 
  優  良  賞
  
 岩手県立大船渡東高等学校  2年 田 中 宏 佳 
   「鮭づくし米粉フジッリ ~気仙の恵みをふんだんに~」
☆ 材料(4人分) ☆

秋さけ 400g
白ワイン 大さじ3
塩 小さじ1

米粉 20g
秋さけの白子 120g
 大さじ1
白ワイン 大さじ1/
生クリーム 大さじ2



米粉パスタ
 220g
あさり(缶詰) 48g
生椎茸 60g
大葉 4枚
オリーブオイル 大さじ3
にんにく 1かけ
カットトマト 280g
水 800ml


コンソメ(固形) 2個
白ワイン 大さじ1/2

ハチミツ 大さじ1
生クリーム 大さじ3
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
あげ油
 350g

 ☆ 作り方 ☆

① 秋さけを一口サイズに切り、ワインと塩で下味をつける。

② 白子を塩もみし水で洗う。熱湯をかけ、すじをとり、ワイン・生クリームを入れミキサーにかかける。

③ 生椎茸を2㎜にスライスし、大葉を千切り、にんにくをみじん切りにする。

④ 鍋で、オリーブオイルとにんにくで、椎茸とあさりをいためる。火がとおったら、ワインとカットトマトを
入れ酸味がなくなるまでいためる。

⑤ 水、コンソメ、ハチミツを入れ沸騰させる。

⑥ ②を入れてよくかき混ぜながら煮込む。

⑦ 生クリームを入れ、塩、こしょうで調味する。

⑧ 秋さけの水気をとり、米粉をまぶし、きつね色になるまであげる。

⑨ パスタを袋の表示どおりにゆでる。

⑩ ⑨をソースに入れて、からめる。

⑪ 皿にパスタを盛り、さけをのせ、大葉をかけて完成。

☆ ポイント ☆

・ 陸前高田市で作っている米粉パスタ、生椎茸を使い海と山の恵みを合わせた料理にしました。


  
優  良  賞
  
   岩手県立山田高等学校  3年 山 﨑 香 月
   「岩手の海と山の幸たっぷりの鮭てりぃぬ」
☆ 材料(4人分) ☆

【生地】
秋さけ 400g
秋さけしらこ 50g
酒 適量
生クリーム 80ml
白ワイン 10ml
卵 2個
塩 1g
山田の醤油 10ml


【生地】に加える材料=A
ほうれんそう 30g
塩蔵わかめ 3g



【生地】に加える材料=B
しいたけ 2枚


【ソース】
ほうれんそう 30g
生クリーム 30ml
山田の醤油 3ml


【飾り】
いくら 少々
ハーブ類 少々

 ☆ 作り方 ☆

① 秋さけはうろこを取り、皮と骨を除いて一口大に切る。皮はキッチンばさみで5mm幅に切っておく。
しらこは血筋を取って水で洗い、キッチンペーパーで水気をふきとった後、酒をふっておく。

② 秋さけと水気をふいたしらこと卵をフードプロセッサーにかけてミンチにする。生クリームと白ワイン、
塩、山田の醤油を加えて、さらにフードプロセッサーにかける。ボウルに移し5mm幅に切った皮を混ぜ
合わせる。

③ ②の生地を2等分にしボウルに入れる。ひとつにはAのほうれんそうをやわらかくゆで、ミキサーで
ペースト状にしたものと、水洗いして戻し、細かくきざんだわかめを混ぜ合わせる(【生地①】とする)

   もうひとつには、Bのしいたけを薄切りにしたものを混ぜ合わせる(【生地②】とする)

④ パウンド型にオーブンシートを敷き、【生地①】を流し入れて電子レンジで6分加熱する。取り出して
【生地②】を上から流し入れ、電子レンジで6分加熱する。。

⑤ やわらかくゆでたほうれんそうと生クリームをミキサーにかけ、山田の醤油を加えてよく混ぜソースを
つくる。

⑥ あら熱が取れたら取り出して切り分け、皿に盛りつける。ソースといくら、ハーブ類を添える。

☆ ポイント ☆
・ はじめに流し入れたほうれんそう入りの生地を軽く焼き、表面が固まってから、しいたけ入りの生地を
 流し入れて焼くと、きれいに2層に焼き上がります。


  
優  良  賞
  
    岩手県立盛岡第二高等学校  2年 菅 原 亜 美 
    「秋さけクリームで     おめかしした厚揚げを          グラタン風で」 
☆ 材料(4人分) ☆

秋さけ 
6切れ
厚揚げ 4枚
じゃがいも
 2個
玉ねぎ 1/2個
しいたけ
 2枚
わかめ 15g
バター 10g

塩こうじ 大さじ1
ミックスチーズ 60g
しょうゆ
 少々


A》クリームソース
ミックスチーズ
 60g
マヨネーズ 大さじ3
牛乳 120ml

塩 ふたつまみ
こしょう 小さじ1/4


B》豆腐ソース
牛乳
 100ml
顆粒洋風だし 小さじ1
 小さじ1/2



(飾り)
パセリ 少々
スライスアーモンド 大さじ1


☆ 作り方 ☆

① 秋さけを一口大に切る。塩こうじをまぶし5分置き、中火のフライパンで両面を焼く。3切れ分はほぐしておく。

② じゃがいもを600Wの電子レンジで6分加熱する。やわらかくなったら皮をむき、つぶす。

③ 玉ねぎは薄くスライスし、しいたけは半分に切ってから薄切りにする。わかめを水で戻し、一口大に切る。

④ ②と2切れ分のほぐした秋さけ、《A》をミキサーに入れ、クリームソースを作り、絞り袋に入れる。

⑤ 厚揚げを外枠1cm、底を5mm程度残してくり抜く。厚揚げには、しょうゆを振りかける。チーズを一個あたり15g入れ、オーブントースターでこんがりと焦げ目が付くまで焼く。

⑥ くり抜かれた厚揚げと《B》をミキサーに入れてなめらかにし、豆腐ソースを作る。

⑦ フライパンにバターを入れ、火にかけて溶かす。そこに玉ねぎを入れ、透明になるまで炒める。さらにしいたけ、わかめ、秋さけの順に入れて中火で炒める。⑥の豆腐ソースと合わせる。

⑧ ⑤に⑦を入れ、上に④を絞りだし、オーブントースターで5〜7分焼く。その時、焦げ目がつくようにする。

⑨ ほぐした一切れの秋さけとスライスアーモンド、パセリを飾り完成

☆ ポイント ☆

・ クリーム、具に秋さけを使い、秋さけの魅力を2種類で表現しました。

・ 栄養満点で子供から大人まで笑顔になれる一品です。